happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

防災訓練 今回は火事🔥

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎


 

今日は、我がハッピークラブと隣接しているポプラ学園・スマイルファクトリーの3団体合同で防災訓練をしました


非常放送で火災発生のお知らせが流れ、報知器が鳴りますꉂꉂ📢

 

今回、ハッピークラブからは利用者さま4名と、スタッフは管理者と私の2名の計6名でした

他の利用者さまは、入浴があったり処置があったりなどで参加出来ず。。。

 

小学校の元先生だった利用者さま、『さ、緊張感持って、喋らずに逃げましょう!』と

さすがです- ̗̀👏🏻👏🏻👏🏻 ̖́-

あーっ、靴はあっちやわーなんてブツブツ言ってる私がついていけてない😭

 

避難完了したところで、うちではないどっちかの施設の偉い方(だと思うんですけどねぇ...)から講評をいただきます🎤

 

スマイルファクトリーは少年・少女期の方が多く、ポプラ学園は青年期の方が多いので、いざという時にはハッピークラブの高齢者を助けてあげてくださいという、ありがたいお話しをしていただきました🙏

『絶対よー!  絶対、手伝いに来てよー!』と、心の中で若者たちに盛大に叫ばせていただきました😊

 

その後は、水消化器🧯を使っての初期消火訓練💧

うちの代表として、前出の元先生が登場✨

こういう時に率先して、デモンストレーションのために前に出てくださるのは素晴らしい👏✨

 

ただし、水切れというオチがついて(笑)

 

ちょろーーーん💧💧💧

 

と、水が出て爆笑して終わりました😊