happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

節分👹

今日は節分でしたね

皆さん、豆まきをされましたか?

恵方巻きは、どんな恵方巻きでしたか?

 

ハッピークラブのお昼ご飯は、

『節分蕎麦』

でした

晦日に食べる蕎麦を年越しそば、節分に食べる蕎麦を節分蕎麦というようです🥢

いつ食べても蕎麦は美味しいので、大歓迎✨️

 

その後は、もちろん豆まき🫘

豆まきの豆を入れる『マス』を折り紙で折っていだいて、節分のお話しなどを少々。。。

 

マスに豆を入れて準備ができたら、さぁ!鬼の登場です👹

 

鬼はぁ~そと!   福はぁ~うち!

 

さすがに、皆さん管理者と看護師とわかっているからか、豆を投げるのも遠慮がちでした。

 

食べられる豆ですが、豆がつかえたりしないかとスタッフが気にして「食べないでねー」とお伝えしましたが、数名は口の中へ💦

 

ですよねー

(。´-д-)。。。

 

「あんた、何食べてんのー」

「豆やもん、そら食べるわー」

とキャッキャウフフと楽しい節分となりました🌸