happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

すずらんの日(May Day)

こんにちは、スタッフUです🐝⋆︎*゚∗

 

 

今日は5月1日

もう5月なんて早いですね💨

5月1日はメーデー

労働者の祭典のイメージが強い日ですが、元々ヨーロッパでは『夏の訪れを祝う日🍀』です。

 

もう1つ、『すずらんの日』です(*´˘`*)

ご利用さまが、自宅で咲いたというすずらんを持ってきてくださいました!!

フランスでは、スズランを愛する人に贈る風習があるそうです。

また聖母マリアの涙とも言われます。

なので、すずらんの日は『愛の日』なんですって🌹

 

デイサービスのフロアで可憐な姿で、皆をほっこりとさせてくれています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

さて、お花を見ながら皆さまと一緒に「可愛い、可愛い」と言いつつも、お昼が近づくと「お腹空いたなぁ。今日の昼ごはんなに?」となります(о´∀`о)

 

ちょうどいい匂いもしてきました!!

 

🦐 シーフードピラフ

🦐 鶏肉の酒蒸し

🦐 筍の炊き合わせ

🦐 お澄まし

です。

 

和洋折衷のいいところどり🐧

鶏肉の酒蒸しはポン酢とゴマだれの2種から選べ、皆さまにどちらかをチョイスしてもらいます。

炊き合わせはお出汁がいい感じで、文章でお伝えしきれないこの語彙力の無さがもどかしいっ💦

肉厚のシイタケの大ファンですが、厚揚げにも出汁がしみて、ホッとする味で大好評‼️

『料亭ハッピー』と言ってくださるくらい、皆さまの大好物です🥬

 

 

あっという間に、みなさんのお皿も空っぽ⸜🙌🏻⸝‍

「ほら、あっという間に無くなったわぁ」

「なめたくらいにキレイに食べたよー」

 

今日もごちそうさまでした🙏