happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

土用の丑の日∈(゚∈∋゚)∋

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

7月30日は『土用の丑の日』でしたね

みなさま、ウナギは食べられましたか?

江戸時代に平賀源内の提案で、夏のうなぎの売り上げを上げるために土用の丑の日という看板をあげたというのが始まりのようですが、こんなに全国に定着するとは平賀源内さんも想像していたでしょうか

さて、そんなハッピークラブのお昼ご飯🍚

もちろん、鰻丼です♡

ウナギを用意して…

ウナギも、蒸して焼き直しタレを絡めます。

かぼちゃもほっこりと煮込まれ、酢の物も春雨のぷりぷり感とキュウリのシャキシャキがいい感じ

盛り付けが終わりました🙌

では、こちらがお昼ご飯です🍱

脂ののった肉厚のウナギに、お吸い物でお口がさっぱり

普段はなかなかお昼ご飯が進まない利用者さまですら、パクパク食べてくださいました。

ウナギは最強ですね🔥