happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

実習生、最終日でした

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今日は同じ建物のポプラ介護学校の実習生2人の実習最終日でした。



母国を離れ、日本語での初めての実習、緊張してドキドキしたことでしょう。

それでも、毎日笑顔を絶やさずに、指導スタッフの意見を聞きながらご利用者さまにもたくさん話しかけ動いて盛り上げてくれました。

時々は、ガッツリ担当スタッフから指導が入ってましたが💦



なぜかゲームはいつもより笑い多めのゲームとなり


一緒に日本の歌を歌い、体操にも参加し


お出掛けも一緒に


この他にも、毎回のトイレ掃除に、パーテーションや机などの拭き掃除、送迎の介助に…



短い期間でしたが、学び深い実習となったでしょうか。

最終日の研修発表は業務があったので聞けなかったのですが、どんな学びがあったのか後で指導担当に聞いてみようと思っています☺️



最終日の今日、ご利用者さまに感想を話してくれました。



実習生Jさん

中国の住んでいたところは工場がたくさんあって少し空がどんよりとしているので、日本の空の青さが好きなこと(写真はちょうど空が好きと言ったところの写真です📷)

日本の介護は有名なので、ちゃんと学んで仕事に就きたいこと。

将来は日本で仕事を頑張りたいことなどを話してくれました。


実習生Mくん

たくさんの感謝の言葉と、毎日楽しかったので実習が今日で終わることが悲しいと言ってくれました。

料理が得意で、青椒肉絲が得意料理なことも話してくれました。



ご利用者さまたちも、日本に出てきて日本語を頑張って話し、介護の勉強を学ぶ彼らに刺激を受けたこと、ぜひこれからも頑張って欲しいと話されていました。

みなさん口々に「寂しくなるわ」と仰っておられました。


いつの時もお別れは寂しいですね。

でも笑顔で、送り出しましょう

🤜🏻⋆͛🤛🏻



Jさん、Mくん、これからも頑張って!!