happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

安珍清姫物語

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

毎日暑いですね( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)💦

外に出る訳にも行かず、室内でいかにみんなで楽しく過ごすかを毎日考えているわけですが…

スタッフによっては得手不得手があり、ついつい同じものに偏りがちという側面もあります。

そんな中、最近始めた紙芝居

なかなか好評なのです(*´˘`*)

スタッフの得手不得手。。。と書きましたが、紙芝居を読むのは上手でも、大きな声を出せないというスタッフがいます。

2023/04/12の記事で登場した『激アツ応援団』になったために声が元高見山関のようになったスタッフYさん(笑)

スタッフYさんは、大抵の事は軽く丁寧にやってのけるのに、声を出すことだけは向いてないのです。

思わず笑っちゃうくらいに🤣🤣🤣(失礼💦)

そんな彼女に秘密兵器を買いました👛

ジャーーーーン!!

ポータブル拡声器ですꉂꉂ📢

いや、誰か変わってあげーや…って話しなんですけどね(笑)

でもほんとに上手なので、秘密兵器を装備した彼女は無敵です☆

読んだ紙芝居は『安珍清姫物語』

拡声器を装着し、臨場感豊かに清姫安珍を演じ分け、さらにはオノマトペも完璧(๑•̀ㅂ•́)و✧

彼女が「どーーん!!」と言った時には、ご利用者様の身体もビクッとするほど。

 

リクエストで2作目は『いなばの白うさぎ』を読みましたが、私は1作目の安珍清姫物語の衝撃から立ち直れずに、ずっと頭の中は清姫に追いかけられたままでした😞🌀

たぶん、ご利用者様たちも同じだったはず(笑)

それまではあんまり安珍清姫物語を知らなくて、歌舞伎の『道成寺物』の釣鐘のシーンくらいしか知らなかったのですが、執念深い清姫に圧倒された紙芝居の時間となりました。

 

本日のおさらい

スタッフY ➕ ポータブル拡声器 🟰 無敵

ᕙ( ˙꒳˙  )ᕗ