happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

Trio Affettuoso

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎


♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


今日はTrio Affettuosoさんがリコーダーミニコンサートに来てくださいました!!


いまは夏休み期間中なので、息子さんも来てくれてトリオ✨

普段はご夫婦2人で、デュオ(Duo Affettuoso)になるそうです(* 'ᵕ' )☆


コロナ禍のため、しばらく来ていただくことが出来ませんでしたが、まだこのハッピークラブデイサービスが移転前に来てくださった時、息子さんは小学生でした😊


↓↓↓前回来てくださった2018年7月30日の写真です📸


その時は、可愛らしくて伸びやかな天使の歌声を聴かせてくれましたが、いまはもう高校生(°д° )!!

声変わりをしたので、息子さんもリコーダー演奏になったそうです。


デイサービススタッフのオバ…。。。いえいえ、お姉さんたちは親戚の可愛い甥っ子に会える!!くらいの心持ちでワクワク♡

高校生になった姿をみて、内心大感激✨


本日のプログラムです↓↓↓

         (パンフレットが折れてて汚くてすいません💦)


まずは海🌊からスタート❗️


ご利用者様には歌詞カードを配布してましたが、本来の曲より短かったりなどの手違いもありましたが、そこはその場でサクッと打ち合わせてこちらの歌詞カードに合わせてくださる神対応✨✨✨

ありがとうございます🙏



音をブログに載せられないことが、もどかしいっ!!

可愛らしい音・温かみのある音・包み込むような低い音、それぞれのリコーダーの持つ音が奏でる音楽が、ほんわかした気持ちにさせてくれました🎶

ワタクシ、一緒に歌うより、聴いていたい👂…そんな気持ちになってしまいました😁


途中には、リコーダーの紹介もしてくださり

ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バス

それぞれの大きさや、リコーダーの歴史なんかも教えてくださいました。

リコーダーは歴史も古く15世紀頃からあったこと、昔はもちろん木で出来ていて色んな木から作られていたこと、作られる木によっては吹く度にいい木の香りがすることなどを伺いました。


もうね、利用者さまも真剣です!!

聴きたいような、歌いたいような(笑)


ご利用様のプライバシーのため、モザイクかけてますが、いい表情をお見せできないのが残念😞🌀


あっ!!…という間の1時間🕚


最後にはうちの管理者がどこからかひょっこり現れ、「アンコール!!」という急な無茶ぶり(笑)にも快く対応してくださいました😊


ご利用者様からは

『キレイな音色と、ご家族のほんわかした感じが伝わってきて良かった』

『昔の曲は懐かしくて、笛の音色の優しさと合ってたね』

などなどと、みなさん大満足♡♡


次回、またの再会をお願いしてミニコンサートお開きになりました😊


Trio Affettuosoさん、ありがとうございました!!



追記。。。