happyclub staff blog

ハッピークラブは大阪府池田市伏尾台地区福祉委員会の活動から生まれたNPO法人です

中秋の名月

こんにちは、スタッフUです🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

9月29日は中秋の名月でしたね🌕

みなさんは、空を見上げられましたか?

 

 

朝のご挨拶をさせて頂くときに、毎日ご利用さまに

 

「今日は9月何日でしょうか?」

 

と尋ねます👂 曜日も合わせて

 

そして、スタッフが「今日は中秋の名月です」とお伝えすると、ご利用さまの御一方が歌を詠んでくださいました

 

詠み人知らずの歌ですが、有名ですね

ご利用さまが数名覚えておられました。

 

さて、それを復唱しようとしたとあるスタッフ。。。

「月は月でも…いや違う。。。

月に月が月を…

いや、月々、月を月に…」

 

もう、月の大渋滞です🌕🌕🌕🌕🌕💨💨💨

 

 

そして、さらに!!  他のご利用さまから…

 

中秋の名月ってことは、今日はお団子が食べられる?」

 

Σ:(;゙゚'ω゚'):ギクッ!

 

お団子…  お団子…  お団子…

 

はい、用意してませんでした…

キッチンさーん!!と聞いても、「ごめん、用意してない」との返答🌀

 

うちの主任、素早く動きます🏃🏼‪💨

 

どこに行くのかなー?と思ったら、事務をしている管理者のところへ走り

 

白玉粉、買ってきて♥️」とおねだり🍀 ̖́-

 

無事に、おやつにはお団子をお出しできました🙌

 

 

ナイス!!👍  連携プレー- ̗̀👏🏻👏🏻👏🏻 ̖́-

 

お団子には豆腐をまぜて、やわらかく仕上げました